森島が春原

乾燥肌の方でお肌ケアで忘れてはならないことは一にも二にもまず保湿です。



そして、程よく皮脂を残すというのも大切なことです。自分の肌に合わない強いクレンジングや洗顔料を使うと残すべき皮脂まで落ちてしまい、肌はますます乾燥します。


顔を洗うときのお湯の温度はヒリヒリするような熱さではダメです。



保湿に加えて、洗顔についても今一度見直してみてください。お肌ケアにおける基本は、肌の汚れを落とすことと潤いを保つことです。しっかりと汚れを落とせていないと肌に問題が発生します。そして、肌が乾燥してしまっても肌をトラブルから保護する機能を弱めてしまうことになるため、保湿を欠かすことがないようにしてください。でも、潤いを与えすぎることもいいことではありません。


お肌ケアは不要と考える方も少なくありません。

お肌ケアを0にして肌から湧き上がる保湿力を失わないようにするという原理です。

では、メイク後はどうしたら良いでしょうか。



クレンジングははぶけません。市販のクレンジング剤を使った後、肌に何もせずにいると肌の水分は奪われていきます。肌断食をたまに経験させるのもいいですが、肌の状態を見て、お肌ケアをした方がいいでしょう。

皮膚を整えるためにオリーブオイルを使っている方も多いです。オリーブオイルを洗顔剤の代わりにしたり、フェイスマスクのように塗ったり、よく小鼻に溜まりやすい皮脂の汚れをきれいに落としたりと、自分なりの使い方がされているようです。

とはいえ、上質のオリーブオイルを利用するのでなければ、お肌に悪い影響があるかもしれません。同様にして、お肌の様子がおかしいと感じた時も早めに使うのをやめて下さい。
正しいお肌ケアを行うには自分の肌の状態を理解し、方法を使い分けることが必要です。


365日全くかわらない方法で「おなじでもきっと大丈夫」とお肌ケアをしていれば全く問題ないということはありません。
脂性なのにたっぷり保湿をすることはないと思いますし、刺激の大きいケアは生理前などの体にも影響がありそうなときは使わないというように変えてあげることがお肌のためなのです。肌にふれる空気や気候に応じて使いわけることもお肌ケアには必要なのです。